2007年04月08日

地に足をつける

畑仕事については以前書きましたが、今回は写真付きです。
大根は時期を過ぎました。冬の間は、おでん、煮付けなどにして
いっぱい食べましたよ。

IMG_0109s.jpg

最近はワケギ?なるネギの仲間?がよくとれてるようです。
手前のがそうなのでしょうか?
ワケギはネギよりも少し繊維質が強いですね。
ワケギは酢味噌和えにすればおいしくいただけますし
鍋に入れてもいいですね。
また、サラダにしたらおいしい新玉ねぎの季節ですが
ウチでは作ってません。
あくまで親の趣味なので親の好みが作物の種類を決めます。

向こうに見えるのはソラマメ?

IMG_0108s.jpg

たぶん父の酒のつまみでしょう。
ちなみにソラマメは空に向かってさやが伸びるからソラマメと
呼ばれるようになったそうです。
ところで豆って多少ですが毒があるそうです。茹でれば問題ない
らしいですが。
http://iriko.jellybean.jp/mame/soramame.htm

IMG_0107s.jpg

花も植えてます。母の趣味です。見た感じ全然やる気は
感じられませんが・・・何の花なのかさえわかりません。。


この畑の地代は無料であります。好き放題使ってます。
親戚でなくともコネさえあれば住宅用地であっても年一万
程度で貸してもらえます。年ですよ、年。
ただ田舎なので農作業が楽しいとか自然大好きとかいう人で
ないと単調な生活に耐えられないかもしれません。
ネットが普及した今では、田舎でも物に不自由しませんし
情報も色々手に入りますけどね。


posted by うどん at 22:36| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38208437

この記事へのトラックバック


Excerpt: ワケギワケギ(分葱)は野菜の一種。ユリ科ネギ属の多年草。ギリシアが原産地である。広島県尾道市が全国出荷量一番である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo..
Weblog: 安全な食品
Tracked: 2007-09-30 19:22
×

