2010年04月29日

文学

森川 茂の詩作品と小説(散文)作品のサイトです。

http://morikawashigeru.com/
posted by うどん at 16:26| 香川 ☀| Comment(23) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

執筆中

お久しぶりです
最近は小説を書いてます。
まだ20枚程度ですが一日一枚の気分で書いてます
posted by うどん at 16:05| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

力負け

香川・徳島連合軍、及ばず(30日)
香川・徳島対ソフトバンク2軍
香川オリーブスタジアム(13時開始2202人)
http://www.iblj.co.jp/


SBH  200 200 131 | 9

香徳 000 050 010 | 6


 30日に行われた香川OG・徳島IS連合軍とソフトバンクホークス
2軍との一戦はソフトバンクホークス優位で試合が運び5回に逆転
するも終盤に加点され力の差を見せ付けられた。残念。。
posted by うどん at 00:48| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

サヨナラ負け

香川今季初サヨナラ負け(29日)四国アイランドリーグ
徳島vs香川(5回戦)
鳴門総合運動公園(18時開始638人)
http://www.iblj.co.jp/

香川 000 100 000 | 1

徳島 000 001 001X | 2


 どちらも引かない投手戦は香川の抑えで登板した天野が捕まり
今季初のサヨナラ負けを喫した。厳しい試合が続いているが、こ
こが踏ん張りどころか?!

 今日(30日)は香川、徳島の連合軍とソフトバンクホークスの
2軍との交流戦です。先発は連合軍は香川の松尾投手、ソフトバ
ンクは元愛媛マンダリンの西山投手です。いい試合が見たいです
ね。
posted by うどん at 03:52| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

愛媛浦川今季初完封

香川オりーブガイナーズ、愛媛マンダリンに完敗(28日)
愛媛対香川(5回戦)
坊ちゃんスタジアム(13時開始6721人)四国アイランドリーグ
http://www.iblj.co.jp/

香川 000 000 000 | 0

愛媛 202 001 00X | 5


愛媛マンダリンの先発の浦川に見事シャットアウト負け。散発
の4安打。同日、高知が勝ったため香川は首位転落。完全にやら
れましたね。

 お客さんが6721人も来たそうですよ。愛媛は盛り上がってる
みたいですね!GWなのでたくさんのお客さんでいっぱいになると
いいな。
posted by うどん at 23:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首位攻防

高知東部球場(13:00開始286人)四国アイランドリーグ
http://www.iblj.co.jp/

香川 000 000 000 | 0

高知 000 000 000 | 0


27日、高知対香川(3回戦)の首位決戦でしたが両チームとも
引かず0−0のドローでした。それにしてもお客さん入らないね。
posted by うどん at 03:07| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

少林寺

 映画にもなった少林寺拳法で有名な少林寺の日本総本部が
香川県にあります。車で走ってると、変わった風貌の建物が
山の中腹に見えます。田舎にひっそりとたたずんでいるので
武闘集団の感はありません。香川では少林寺拳法を習ってい
る人が結構いますよ。
 
 たるんだ生活をしている人はダイエットにいいかも?相当ツ
ライ気がしますけど・・・

でも何でこんな田舎に総本部が。。悪いことしてないといいけ
どね・・・楽しくない話になっちゃいそ。
posted by うどん at 02:22| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

埋蔵金探し

筍(たけのこ)掘り

 もう筍(たけのこ)の季節ですね。家が山に近いせいもあり
近所の人や親戚の方から筍を貰います。掘りに行ってもいいの
ですが、蝮(マムシ)が怖い・・・。長靴が必須アイテムです。

 どういうのが食べれる筍かと言いますと、地面から頭が出て
るのはもうダメですね。固くて食べれません。ここに生えてそ
うだというところに鍬をいれてみるのです。当たり外れはあり
ますが、そんなに難しいことではありませんよ。

IMG_0137s.jpg

 田舎では新鮮なものは当たり前なので、あんまりありがたみ
を感じないのですがどうなんでしょうね。筍も一度食べたら
もう十分です。でも鍋を見る限り、当分食べさせられそう・・・
posted by うどん at 02:37| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

両軍引かず

両軍引かず(4/22)四国アイランドリーグ

鳴門総合運動公園(13:00開始423人)

香川 501 000 100 | 7

徳島 302 001 010 | 7

 香川対徳島(4回戦)、両軍合わせて10人の投手を注ぎ込むも
きめ手を欠きドロー。1回に5点先制したときには勝ちにリーチ
をかけたと思ったのですが、先発の橋本投手がピリッとしなか
ったですね。香川は徳島に苦手意識でもあるのかなあ?次こそ
勝つぞ!ガンバレ、オリーブガイナーズ!
posted by うどん at 22:46| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガイナーズ、首位に

天野、2試合連続完封勝利(4/21)四国アイランドリーグ
http://www.iblj.co.jp/

サーパススタジアム(18:00開始805人)

高知 000 000 000 | 0

香川 000 100 000 | 1

 天野が高知打線の前に立ちふさがった。4回に味方が取って
くれた1点を守りきり2試合連続の完封勝利。防御率もリーグ
トップの1.03。これで香川は遂に首位に立った(21日現在)

 ところでオリーブスタジアムはサーパススタジアムに名前が
変わったみたいですね。オリーブスタジアムのほうがよかった
のにな・・・
posted by うどん at 06:36| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ヤクルトのクロレララーメン

 懐かしの味です。ヤクルトのクロレララーメン。

 麺が緑色で体に良さそうな雰囲気を醸し出してます。塩分
も控え目でこれまた体にいい。たまにヤクルトのおばさんに頼
んで箱買いしてました。最近はどうなってるんでしょう?

 ヤクルトを配達してもらわなくなってから、もう10年以上経
ちます。今でも売ってるんでしょうか?結構美味しかった記憶
があるのですが。サッポロ一番塩ラーメンよりも出前一丁より
もおいしかった気がします。実はインスタントラーメンのなか
でナンバー1の気がします、私の中では。

 醤油・味噌・塩とあるらしいのですが私の食べていたのは多分
醤油。味噌と塩も食べてみたい・・・が、ヤクルトのおばさん
経由でないと手に入らないようです。スーパーにも置いて欲しい
です。ヤクルトさん、お願いします。
posted by うどん at 04:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

投手戦、勝負つかずドロー

http://www.iblj.co.jp/
愛媛 対 香川(5回戦)四国アイランドリーグ
西条市東予運動公園(18:00開始502人)

香川 000 110 000 | 2

愛媛 200 000 000 | 2

 今日の愛媛マンダリンとの5回戦、見事な投げ合いでした。香川
塚本、愛媛浦川の投手戦はどちらも引かずドロー。久々に見応え
のある試合だったですね。

 今日はOHKで25:05からGOGOガイナーズがあります。楽し
みです。眠いけど・・・
posted by うどん at 23:11| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きめ細やかで上質な食感

和三盆

 香川県人はうどんうどんとうどんばかりを食べている
印象がありますが、上質な味わいのあるものも食べて
いるんですよ。それが和三盆。和菓子の高級材料として
使われるようですが、和三盆の落雁の口の中でしっとり
と溶けていく食感はお抹茶とぴったり合います。甘さは
控え目で後に残らず角のないまろ味です。こういうもの
が身近にあることを大事にしたいですね。
posted by うどん at 00:27| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

だし醤油

だし醤油が香川の名産だったなんて知りません
でした。うちではもっぱら濃口醤油。だし醤油
なんて使った覚えがありません。うどんにもか
けるそうで、僕がしょうゆうどんにかけていた
うどんやさんの醤油もだし醤油だったのでしょ
うか?

作り方は、鰹節、昆布、干し椎茸で出汁を取って
醤油とみりん、酒を投入するだけのようです。お
湯で割れば、即、うどんの出汁として使えますね
え。我が家のうどんの出汁は、いりこと椎茸です
から、だし醤油はちょっとゴージャス。色々な
料理に使えそうですから、あれば便利かな?
posted by うどん at 03:32| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ベヒーモス

IMG_0128s.jpg

神獣ベヒーモス、地獄の番犬ケルベロス・・・
FFで何度やられたことでしょう。
天神(てんじん)さんの狛犬(こまいぬ)です。
狛犬は元々インドのもののようです。


IMG_0127s.jpg

天満宮です。菅原道真公が祀られてます。
讃岐守として四国に赴任したこともあるそうで。
社の右に見えるのは相撲の土俵です。
秋祭りの際に子供相撲大会が催されます。
私も幼年の頃出場し、参加賞のポテトチップス
をもらいました。

学業の神様のはずですが、お正月に売られるお守り
は交通安全のお守り。

普段はほとんど人の出入りはありません。
とても静かな場所です。
posted by うどん at 18:27| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

さぬきの珍味〜しょうゆ豆

さぬきの珍味〜しょうゆ豆

syouyumames.jpg

 香川といえばうどんですが、しょうゆ豆なるものもあります。
うちでは作りませんが時折買ってきては食卓に並びます。作ると
なると結構難しいと思います。買ってくるのが早いしおいしい
です。豆はそら豆です。色はほぼ黒ですね。まさにしょうゆ色。
味はほんのり甘いです。食感はさくっとしたかんじがあります。
しょうゆ豆と御飯だけというのは正直きついかもしれませんが、
一品足りないときや漬物代わりとして食べるのもいいかもしれ
ません。お酒のつまみにするには甘すぎかもね。

 このしょうゆ豆、炒っている最中にはじけたそら豆が横に
あった醤油桶の中に入ってしまい、通り合わせた弘法大師がそれ
を食すと醤油の味が香ばしく何とも美味であったので、しょうゆ
豆の作り方を勧めた、なんて話も。

作り方は↓
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/185.htm
posted by うどん at 01:46| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

毛穴・にきび対策のAHAピーリング化粧水とは?

毛穴・にきび対策のAHAピーリング化粧水とは?

 様々なピーリングコスメが出ていますが、そもそも
ピーリングとは何でしょう?

 ピールとは英語で「peel」のことを言い、「皮をはぐ、
むく」という意味があります。実際には皮をはぐわけで
はなく、古くなった肌の角質層をはがれやすくして肌の
新陳代謝を促し、肌の美しさを取り戻すことを言います。

 毛穴クレンジングや、洗顔だけでは解決できない
脂っぽい毛穴や黒ずみ、繰り返すしつこいニキビには
AHAピーリングふきとり化粧水ピールタイム500がいい
でしょう。洗顔後、しみ込ませたコットンでふき取る
だけです。ジェルタイプや洗い流すタイプと違い手間
もかかりません。古い角質を取り除き、なめらかな肌
表面になれば、スキンケア、メイクアップもグンと変
わりますよ。皮膚科のケミカルピーリングや、エステ
のピーリングに負けないピーリングコスメです。毛穴の
黒ずみ対策、大人のニキビ対策にオススメです。


posted by うどん at 23:14| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中止

今日の徳島インディゴソックス戦(3回戦)は悪天候のため
中止でした。ラジオの前で待ってたのに・・・今日は雷も
鳴ってたし無理か。。
posted by うどん at 22:24| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

香川、乱打戦制す

香川、乱打戦制す(4/15)
http://www.iblj.co.jp/

香川 101 602 100 | 11

愛媛 310 102 000 | 7


 4/15、愛媛今治市営球場(775人)で行われた愛媛マンダリン
パイレーツとの4回戦は、両チームの投手陣が崩れる中、香川
が逃げ切った。

 いまいち締まりのない試合でしたけど・・・。明日はラジオ
放送もあるらしいので頑張って欲しい。もちろん聞くよ!
posted by うどん at 21:17| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

徳島打線爆発、香川先発松尾炎上(4/14)

徳島打線爆発、香川先発松尾炎上(4/14)
http://www.iblj.co.jp/

徳島 330 102 000 | 9

香川 011 020 000 | 4


4月14日、オリーブスタジアム(967人)18時より行われた香川
オリーブガイナーズ対徳島インディゴソックス(3回戦)は
香川先発松尾が大乱調、徳島打線に捕まり2回KO。後を継い
だ金子、下地も徳島打線を抑えきれず、守備陣も4つのエラー
を犯すなど香川はいいとこなし。今日、愛媛に勝った高知と
のゲーム差は1.5に広がった。

がっかりだ。エラー4つは気が緩んでいるとしか言いようが
ない。
posted by うどん at 23:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

